これだけは知っておきたい!美肌作りのキーワード3選

お肌の生まれ変わりターンオーバー

ターンオーバーと呼ばれる肌の表皮の生まれ変わりは、約一か月と言われていますよね。肌が日焼けしたり、傷がついてしまっても最終的に皮膚が垢として剥がれ落ち、新しくなるので傷が残ったり、シミになったりしません。できれば、きちんとターンオーバーしてくれる肌の状態を保ちたいものです。年を重ねることで、ターンオーバーが正常に行われなくなると、シミなどの原因になるので、肌老化を遅らせるお手入れは欠かさずやっていきましょう。

肌を守る角質のバリア機能

皮膚に触れるすべての刺激から肌を守ったり、肌の内側の水分が外へ蒸発しないように守ってくれるのが肌のバリア機能です。このバリア機能は乾燥によって機能低下してしまうので、外からの刺激が入り込みやすくなります。化粧水がしみたり、かゆくなったり、敏感肌になってしまう事がありますよね。そういう場合は、乾燥によるバリア機能の低下が原因になることが多いです。安定した肌を作るためにも、しっかり保湿のお手入れを取り入れましょう。

肌の弾力を作るコラーゲン

コラーゲンは美肌作りにおいて非常によく耳にする言葉ですよね。肌の真皮という部分の70%はコラーゲンでできているため、ここが崩れると肌のしわやたるみにつながります。年を重ねることで、なかなかコラーゲンを作り出しにくくなるので是非、積極的にお手入れしていきたいものです。いつまでも、張りのあるお肌を保つためにも、基礎化粧品など外側からだけでなく食事などからも、必要なものを補える工夫ができるといいですね。

品川美容外科の2chまとめサイト

コメントは受け付けていません。